ホームページの作成日を調べる方法について

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホームぺージ,イメージ

お問い合わせはこちら

ホームページの作成日を調べる方法はいくつかあります。

これはWebマーケティングの専門家として、競合他社のサイトがいつ立ち上げられたか、または特定のコンテンツがいつ公開されたかを知る上で非常に役立つ情報です。

以下にホームページの作成日を特定するための方法をいくつか紹介します。

目次

ウェブアーカイブの利用

インターネットアーカイブ (Wayback Machine) は、過去のウェブページのスナップショットを保存しているサービスです。

これを使うことで、特定のURLの過去の状態を確認し、初めてそのページがアーカイブされた日付を特定することができます。

ただし、これはサイトが作成された正確な日付ではなく、アーカイブされた最初の日付であるため、実際の作成日よりも後の場合があります。

WHOIS情報の確認

ドメインのWHOIS情報を確認することで、ドメインが登録された日や更新された日など、ドメインに関するさまざまな情報を知ることができます。

WHOIS検索は多くのウェブサイトで提供されており、これによってサイトの大まかな開始時期を推測することができます。

ただし、この情報はサイトが実際に作成された日ではなく、ドメインが登録された日を指します。

ソースコードの確認

ソースコード,イメージ

ウェブページのソースコードを確認することで、ページや特定のコンテンツが最初に公開された日付が記載されている場合があります。

ページのHTMLには <meta> タグが含まれていることがあり、そこに datepublished といった名前で日付が設定されていることがあります。

ブラウザの開発者ツールを使用してページのソースコードを表示し、このような情報を探します。

ソーシャルメディアやブログの投稿を調べる

サイトやそのコンテンツの作成者がソーシャルメディアやブログでサイトの立ち上げやコンテンツの公開について言及している場合があります。

これらの投稿を調べることで、サイトやページの公開日を特定することができます。

コンテンツ更新情報ツールの利用

いくつかのSEOツールやウェブサービスでは、特定のページが最後に更新された時期を示す機能を提供しています。

これらのツールは、ページのメタデータやコンテンツの変更履歴を分析して、更新日を推定します。

サイトの管理者に直接問い合わせる

場合によっては、サイトの管理者や所有者に直接連絡して、サイトや特定のページの作成日について尋ねるのが最も直接的で正確な方法です。

連絡方法は、サイトの「お問い合わせ」セクションやフッターに記載されていることが多いです。

これらの方法を駆使することで、ほとんどの場合、サイトやページの作成日を特定することができます。

ただし、すべての方法がすべてのサイトに適用できるわけではないため、複数のアプローチを試すことが重要です。

以上、ホームページの作成日を調べる方法についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次